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インドネシア | dt.modelworks
このインタビューはdeepl.comを利用して翻訳しています。結果が正しくない場合もあります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

こんにちは! 自己紹介をお願いします

 

こんにちは!dt.modelworksのDTです!インドネシア出身のガンプラとフィギュアのモデラー/ペインターです。家族経営の自営業です。ガンプラ以外に、写真と趣味のボードゲームにも強い情熱を持っています。

ガンプラへの愛は1998/1999年頃に始まりました。近所のおもちゃ屋さんでMG RX-78-2ガンダム1.0を見かけたんですが、運良く父の機嫌が良かったんです。9歳だった私は、マスターグレードのガンプラを持って帰ってきて大喜び。しかし、自分で組み立てなければならないことがわかると、興奮はすぐに冷めてしまいました。結局、父が私のためにガンプラ全体を組み立ててくれたのですが、私は父が1つ1つのパーツを丁寧に切断し、組み立てていくのを興奮しながら見ていました。

初めて塗装したキットは2020年初頭のRGバンシィ。アクリル絵の具(ボードゲームの趣味で使っていたVallejoとCitadelの絵の具)のコレクションがそこそこあったので、塗装してみました。このバンシィは私にとって初めての塗装キットで、当時はプライマーの存在すら知らなかったので、すべて手塗りです。出来栄えはあまり良くなかったのですが、塗装のプロセスがとても楽しかったので、もっと真剣に取り組もうと決心しました。

それからは、YouTubeのチャンネルを見たり、オンラインのチュートリアルを読んだりして学びました。私の成長に最も大きく貢献したのは、様々なDiscordチャンネルを通じてコミュニティに参加したことです。2020年から2021年にかけて、私は主に学習曲線に集中しました。試行錯誤の中で、自分の好き嫌いを発見しました。

今は自分のスタイルや目指したいものが定まってきたと思います。私は、趣味の他の側面よりも塗装を楽しむことを知っているので、自分を第一に画家、第二にビルダーとして見ています。この2年間で、私の作品の90%はレジン関連です。以下はここ数年で完成させたキットの一部です。

ガンプラ以外では、アニメのレジンフィギュア、特にFate Stay Nightとエヴァンゲリオンシリーズの塗装を始めました。最初は興味本位でやっていたのですが、すぐに私の趣味のもう一つの大きな側面になっています。ガンプラと違って、アニメのレジンフィギュアは静的な像で、より有機的な感じがします。陰影の付け方やハイライトの入れ方など、さまざまな塗装テクニックを試せる世界があります。アニメの目を手描きする方法を学んだり、魚網ストッキングを塗ったり縫ったりすることもできます。探求する可能性は無限にあります。私は今、ウサギの服を着たラカス・クラインの1/4スケールのフィギュアを愛用しています。メガハウスのPVCフィギュアのリキャストです。本物の魚網の布を使って、魚網のストッキングを縫い付けました。ビーチの格好をした1/4スケールのマッシュ・カイリライトも、塗装が楽しくてお気に入りです!

これまで手掛けた制作活動の中で、一番好きだったものについて教えてください

 

今までで一番好きなガンダムプロジェクトは、2021年に完成させたユージアオランド・ハイヌガンダムのレジン・コンバージョンキットです。初めてのレジンコンバージョンキットで、完成までに5ヶ月ほどかかりました。

YJLのHi-Nuを完成させることはそれだけで偉業だと思いますが、レジンコンバージョンに初めて挑戦したことで、さらに特別なものになりました。

レジンを扱うのは初めてだったので、このプロジェクトは私にとってかなりチャレンジングなものでした。しかも、バンダイのインナーフレームパーツを除けば、扱うレジン部品は500個以上ありました。この学習曲線によって、私は通常のワークフローの代わりにセクションごとに作業することを余儀なくされました。実際、最近はほとんどセクションごとにフィギュアを組み立てています。

このキットには、最後の最後にフィンファンネルセットという大きなハードルがあります。

このプロジェクトを終えて得たものは、とても個人的なものです。このような規模のプロジェクトを完成させるための努力と集中力は、私にとって間違いなく非常に満足のいくものでした。このプロジェクトは、最終的な結果と同じくらい、その過程での道のりや楽しみが重要であることを教えてくれました。

新しい制作を開始する工程について教えてください

 

私のプロジェクトのほとんどは自分のコレクションになるので、新しいプロジェクトを選ぶ前にいつも自問自答します:

どのキットを自分の棚に飾りたいか?

これは楽しい趣味であり続けたいし、中途半端な気持ちでプロジェクトを行うことはないからです。

このキットにどのような工夫やサインを施せば、他のキットより少し目立つでしょうか?

私は通常、伝統的なペイントパターンや確立されたペイントパターンを選びますが、これらのデザインにユニークな要素を取り入れる方法を見つけるのが好きです。アクセントになる色合いを入れたり、ユニークな絵の具を混ぜたり、光沢仕上げとマット仕上げを交互に使ったり、いろいろな方法があります。

“このプロジェクトで新たに学べること、改善できること、試せることは何ですか?”

すべての新しいプロジェクトは、ただ同じプロセスを繰り返すのではなく、何らかの方法で自分を向上させたいと思っています。この最後の部分こそが、私が行ったすべてのプロジェクトに強い愛着を持っている理由です。他人が簡単に気づいたり見えたりするものではありませんが、私にとっては、そのひとつひとつにそれぞれのストーリーがあるのです。

それが決まれば、私の塗装のプロセスはとても簡単です。最近はレジンを使うことが多いので、表面の下地処理として、全面をサンディングして不完全な部分を取り除き、パネルラインをリスクライブして、70%のIPA溶液にパーツを1時間ほど浸して残った油脂分を洗浄します。その後、念のため超音波洗浄機で2回目の水洗いをします。

樹脂の下塗りは時に厄介なので、マルチプライマーを下塗りに使うことを強くお勧めします。その後、1200~1500番グリットで下地処理をしてから、カラーペイントを塗り、マスキングテープで色を分けます。組み立て前の最後の3ステップは、グロスコート、デカール、マットコートです。キットを組み立てた後は、すべての面を完全にカバーするためにトップコートを塗らないほうが好きです。

写真撮影は、私の工程はとてもシンプルですが、とても楽しい最終工程でもあります。私はいつも後ろの大きな窓から拡散した自然光を使い、濃いグレーか黒の背景でキットをまっすぐに撮影します。私の好きな撮影トリックのひとつに、フォーカススタッキングのテクニックがあります。これは、キットの奥行きを完全にとらえるために、異なるピント距離で複数の画像を組み合わせることです。

フォーカススタッキングの簡単なプロセスです:

  1. キットの配置とフレーム。
  2. ピントを合わせたい部分を探します。下の例では剣先。最初の写真を撮ります。

  1. 手動でピントをカメラから離れた別のポイントに移し、もう一度撮影してください。下の写真は剣先ではなく胴体にピントを合わせるという意味で大げさです。

  1. 被写体から一番遠くにピントを合わせたい部分をカバーするまで、さらにずらして写真を撮り続けます。下の画像は、最終的な外観を得るために撮影した一連の写真です。

  1. Photoshopで写真をスタックとして読み込み(ファイル-スクリプト-ファイルをスタックに読み込み)、すべてのレイヤーを選択し、自動ブレンド(編集-レイヤーを自動ブレンド)を使用する前に、自動整列(編集-レイヤーを自動整列)を使用します。

フォーカススタッキングの利点

  1. ピントの合う範囲を正確に決めることができます。
  2. レンズの最適な絞り(通常、ほとんどのレンズでF5.6)を選べば、レンズの回折による画像劣化がありません。

フォーカススタッキングのデメリット

  1. 処理に時間がかかり、ブレンドする画像の枚数によってはかなりの計算能力が必要。
  2. レンズによっては、フォーカスブリージング(ピント距離をずらすとフレームがずれる)により、ブレンドが不正確になることがあります。
  3. 高精細な写真にアーチファクトが現れることがあります。

私が共有したいコツの1つは、可能な限り、常に、構築の最も困難な側面に最初に取り組むようにしているということです。精神状態がまだフレッシュなうちに、早い段階で取り組む方がずっといいのです。私は通常、何日もかけて前もって計画を練り、この部分にどう取り組むか代替案を練ります(たいてい毎日の通勤中に運転しています笑)。

SNSでフォローしている人はいますか?

 

この場を借りて、ここ数年の私の成長に最も大きな影響を与えた二人のビルダーにエールを送りたいと思います。この2人の偉大なビルダーと親しい友人には多くの恩があると思います。個人的に、この趣味は、ビルダーとしてだけでなく、個人としてもより強い関係を築きながら、絶えず自分自身に挑戦し続けることで、私たちを次のレベルへと導いてくれます。

一人目は、私の色彩理論の第一人者であるAI Paintworks (IG: @aipaintworks)です。シェーディングや色のブレンドなど、私のエアブラシ技術を向上させてくれた張本人です。色の組み合わせに迷ったり、ある見た目を再現しようとしたりするときは、いつも彼に意見を求めます。彼は色を分解する才能があり、それを簡単に実現できるように見せてくれます。

ガンプラとレジンフィギュアのペイントのパートナーはJofajito(IG: @jofajito)です。私たちは一緒にプロジェクトに協力したことがあり、今年後半にはさらに多くのプロジェクトが予定されています。私のレジンフィギュアコレクションがフェイトシリーズの代名詞なら、彼のコレクションはエヴァンゲリオンの代名詞です。エヴァンゲリオンファンなら、彼のページをぜひチェックしてみてください!

あなたの作業場を写真で撮って見せて詳しく紹介してください

 

私のアトリエは趣味のボードゲーム部屋と共有です。この部屋にはまだいろいろなものを追加しているので、まだ進化し続けています。私の作業台は部屋の隅にあり、椅子の移動を最小限に抑えて作業スペースを最大化するため、L字型の机を置いています。

作業台の左側にあるのがウォーターカーテンのスプレーブースです。最近、室内のガスやホコリを減らすために、古いスプレーブースをこれにアップグレードしました。

コンプレッサーは、信頼性が高く、圧力タンクが付いていれば、お金をかけずに済みます。しかし、高品質のエアブラシに投資することは重要だと思います。私はプロコンボーイPS270エアブラシを愛用しています。私のコレクションの中でも一番のお気に入りです。0.2サイズのニードルは、シェーディングや精密な作業に最適です。もう一つの道具は、David Union DU400パワーサンディングツールです。レジンビルダーには絶対に必要な道具だと思います。

 

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